在宅ワークの求人→最新の求人はこちら

60歳以上のシニア向け在宅ワーク&探す時に最も大事なこと

60歳以上のシニア向け在宅ワーク

家で働ける在宅ワークは人気があります。しかしどのように始めればいいか分からないという人もまた多いのではないでしょうか。

  • 年金が少ないので少しでも働きたい
  • シニア世代でも在宅ワークで働けるの?
  • どうやって在宅ワークを探せばいいの?

Yahoo!やgoogleで検索すると、「在宅ワーク シニア 求人」とキーワード候補が表示されることから、60歳以上シニア世代でも在宅ワークの求人を探していることが分かります。

しかし、60歳を過ぎて、求人に応募しても採用されないと悩んでいる方もいることでしょう。

筆者ゆいは、在宅ワークを探そう!で紹介している事務系の3つの会社に、60代でも採用しているか確認してみました。

シニア世代にも適している仕事だと思いましたが、3社共に、60代の人は積極採用はしていないという回答が返ってきました。

在宅ワークの求人に応募して、シニア世代が採用される可能性は、かなり低いことが想像されます。

しかし、諦めることはありません。

十数年前なら、会社に採用されなければ簡単に稼ぐことはできない時代でしたが、今はインターネット回線とパソコンがあれば在宅ワークができる時代です。

経験豊富なシニアなら自分のペースで働きながら、新たなスキルを磨くことも可能です。

本日は、シニアの方々が自身の経験や知識を活かして在宅ワークで働く方法を紹介します。

特に知識や経験がなくてもできる在宅ワークもありますので、ぜひご覧下さい。

また、「在宅ワークを探す時に最も大事なこと」もご説明します。

ゆい(管理人)

60歳はまだ若いのでシニアとは言えないという声もあるかもしれませんが、求人は60歳で区切ることが多いのでお許しください。

Contents -目次-

シニアの在宅ワーク探しで最も大事なこと

60歳を過ぎたシニアでも、在宅ワークをして活躍している人はたくさんいます。

さまざまな事例から、自分でもやってみたいことが見つかり、スキルを身につけるために勉強してみたいと思うことがあるかもしれません。

また、なかなか成果が上がらず、稼ぐ方法を知りたいと思うかもしれません。

しかし、ネットやsns上には高額なコンサルティングをしたり、セミナーを開催したり、情報商材を販売している人がいます。

10万円とか50万円、100万円以上かかる場合もあります。

その多くは、主催している個人や企業が稼ぐためであって、受講者が稼げるようになるとは限らないものです。

もし、知りたいことがあったら、ヤフーやグーグルで検索をして調べてみましょう。

また、ユーチューブで検索すれば、勉強法や稼ぎ方を解説している動画があります。書籍なら、数千円で勉強できます。

キャリア・マムでは無料のイベントやセミナーを開催しています。

コンサル、講座や情報商材を受講してそれを理解できても、自分がそれを再現して稼ぐことができるかはまた別です。

ゆい(管理人)

私、ゆいもブログは全くの初心者でしたが、分からないことは一つ一つ検索して調べて、ここまで来ました。

講座や情報商材はとても巧妙です。
この勉強方法なら、長い時間をかけなくても習得できるとか、売れるとか、他の人は知らないとか騙ります。
十分気をつけましょう。

失敗しても、高額なお金さえ支払っていなければ、何度でもやり直したり、別の在宅ワークにも挑戦できます。

今持っているお金を失うことがないようにすることが最も大事なことです。

シニアの在宅ワークの探し方

在宅ワークの求人にシニアが採用される可能性は少ないといっても、まったく採用されないことはありません。

例えば、在宅webライター採用の条件に、年齢の上限を設けていない会社もあります。

例としては、ライターステーションがあります。

webライターやイラストレーターなど、年齢より仕事の成果が優先される職種では60代以上のシニアでも採用される可能性はあります。

そのため、シニアの場合は、在宅ワーク可能な求人を探しながら、同時に在宅でフリーランスとして働き始めることがおすすめです。

希望の会社で採用が決まって安定収入が得られるなら、そちらの仕事を優先すれば良いですし、採用が決まらなくてもフリーランスとして収入を得られるように、やってみたいことを始めておけば、仕事を探しながら経験やスキルを身につけられます。

仕事マッチングサイトの活用がおすすめ

自身の経験を活かして在宅で働くためには、スキルシェアやクラウドソーシングという仕事マッチングサイトに登録することがおすすめです。

仕事マッチングサイトは、仕事をしたい人と、依頼したい人を結びつけるサービスです。

仕事をしたい人と依頼したい人の間にマッチングサイトの会社が入り、安全に代金の決済を行うため、仕事を受注することに集中できます。

経験を活かしながら時間に縛られず、自分のペースで働くことができます。

最初に仕事マッチングサイトを紹介します。

ココナラ

ココナラ

ココナラ

ココナラは、日本最大級のスキルマーケットで、得意なことを売買できるプラットフォームです。

利用者はテキストや電話、ビデオチャット、トークルーム(ココナラ専用のメッセージをやりとりする機能)を活用し、さまざまなサービスを提供します。

電話やトークルームは悩み相談などに利用され、ビデオチャットはオンラインレッスンなどに利用されています。

似顔絵や占い、悩み相談、動画編集、webサイト制作、デザイン、ライティング等が人気です。

ココナラでは、専門性の高いスキルを売っている人もいますが、一方で「子育てのアドバイスをします」「お子さん向けの絵本を選びます」「お話し聞きます」など、日常生活の体験から得られたことを出品している人もたくさんいます。

ただし、競争が激しいため、選ばれるサービスを提供する工夫が必要ですし、SNSやブログを活用して集客をするような工夫が必要です。

ストアカ

ストアカ

ストアカ

ストアカは、教えたい人と学びたい人をつなぐまなびのマーケットです。

得意なことをオンラインや対面で教えることができます。

ストアカでは、英語・語学、家庭教師、料理・グルメ、写真・動画、メイク、ライティングなど多岐にわたるカテゴリーで様々な講座が提供されています。

開催方法は、単発レッスンやコースレッスン、コーチング、コンサルティング、月額課金のサービスもあるため、ニーズや自分のスケジュールに合わせて講座を開催することが可能です。

勉強したいことや知りたいことは、ココナラやストアカで学んでみても良いかもしれません。
多くは、書籍程度の値段ですし、自分が出品者となった時の参考にもなります。

クラウドワークス

クラウドワークス

クラウドワークス

クラウドワークスは、仕事を求める人と仕事を依頼したい個人や企業を結びつける仕事マッチングサイトです。

2012年3月に登場し、10年以上にわたる安定した実績から、利用者の信頼を得ています。

個人、企業の他にも、官公庁関連の案件も存在しています。

国内最大級の規模を誇り、デザイン、プログラミングから始まり、ビジネスサポートやマーケティング、初心者でも取り組みやすい、アンケートやライティングまで、多岐にわたる仕事が数多く集まっています。

クラウドワークスでは、仕事をしたい人は、募集している案件に応募します。アンケートのような簡単な仕事には、すぐに取り組めるタスクという案件も存在します。

ただし、スキルや品質に見合わない、安い単価で仕事を発注するクライアントもいるため、注意が必要です。

ランサーズ

ランサーズ

ランサーズ

ランサーズは、2008年に日本で初めてサービスを開始したクラウドソーシングサイトで、クラウドワークス同様、日本最大級の規模を誇ります。

無料の会員登録で手軽に仕事を始められ、タスク・プロジェクト・コンペ・パッケージなど、様々な働き方が可能です。

テキスト入力やデータ収集、webライティングなど初心者向けの仕事から、ホームページ制作、ロゴやイラスト作成、動画編集など高収入の仕事まで多岐にわたります。

プロフィール機能を活用して自分のスキルや経歴をクライアントにアピールでき、安心・安全な取引のため、免許証等による本人確認・電話確認などの本人確認が行われています。

aini(アイニ)

aini(アイニ)

aini(アイニ)

ainiは、個人が1日体験を企画して販売できるサイトです。

参加者と一緒に街を歩きながら魅力を紹介したり、自然を満喫したりします。

また、自宅でセミナーを開催している人もいます。

シニアや地方在住の方でも、収入を得ることができるので、興味があればおすすめです。

特に2020年以降、オンラインツアーの開催が増えました。生配信のライブで観光地を案内したり、写真や動画を使って、おおすめの場所や情報を案内する方法でツアーを企画している人もいます。

オンラインの体験企画は旅行のツアーだけでなく、英会話レッスンやヨガ、占いなどアイデア次第で自分の体験企画が作れます。

シニアが仕事マッチングサイトを活用するメリット

シニアが仕事マッチングサイトを利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

  • 年齢を気にせず手軽に始められる
  • スキルが無くてもできる仕事がある
  • 自己資金を用意せずに始められる
  • スケジュールを自分で決められる

年齢を気にせず手軽に始められる

ココナラ、クラウドワークス、ランサーズのような仕事マッチングサイトは、登録が完了すればすぐに仕事をスタートできます。

仕事の成果が優先されるため、年齢を気にせずスタートでき、すでに多くのシニアが活躍中です。

また、クライアント毎に直接契約書を交わしたり、請求書や領収書の発行などもしなくてよいので、安心して仕事に専念できます。

スキルがなくてもできる仕事がある

スキルが無くても少しずつ収入を得る手段があります。

クラウドワークスのカンタン在宅ワーカーとして登録しているシニアの方々をみると60歳以上でも実際に活躍している方々が大勢いることが分かります。

データ入力やデータ検索・データ収集、ライティング、レビュー・口コミなど、簡単にできる仕事で案件を請け負って、クライアントからの信頼を得ている人がたくさんいます。

自己資金を用意せずに始められる

仕事マッチングサイトはスキルが無くてもできる仕事がある等さまざまな利点がありますが、一番のメリットは自己資金を用意しなくても始められることです。

中高年になってからせっかく貯めた自己資金を投資するのはリスクが伴いますが、たとえコンペで選ばれなくても、何も採用されなくても、一度に資金が無くなることはありません。

手軽に始められることがメリットです。

スケジュールを自分で決められる

仕事マッチングサイトは、自身のスケジュールに合わせて柔軟に仕事ができます。

忙しい時には仕事を受けず、余裕がある時に仕事を受注することで、自分の生活に合わせてスケジュール管理ができます。

シニアがワークライフバランスを保ちながら仕事ができることがメリットです。

仕事マッチングサイトを利用するデメリット

デメリットはシニアに限ったことではありませんが、仕事マッチングサイトにもデメリットはあります。

報酬に手数料がかかる

仕事マッチングサイトでは、まとまった自己資金を用意する必要はありませんが、報酬に手数料がかかります。

クラウドワークスの場合、報酬が10万円以下の場合やタスク案件では20%の手数料が設定されています。

ワーカーからは、手数料が高いという声もあがります。

しかし、個人でサイトを作り、集客や集金、事務手続きをした場合の手間を考えれば、サイトのシステムを使い、安全に取り引きができるので致し方ない部分もあります。

悪質なクライアントもいる

仕事マッチングサイトでは、一部に悪質なクライアントが存在します。

例えば、書いた記事を納品したにも係わらず報酬を支払わず、その記事をwebサイトで利用されるとか、仕事とは関係ないサロンやビジネスに誘導するということがあります。

また、極端に安い単価で発注するクライアントもいます。

そのため、評価の欄を確認して、高い評価がついている案件を選ぶ必要があります。

シニア向け職種別在宅ワーク

ここまでは、在宅ワークを探す時に大事なことや、仕事マッチングサイトを紹介してきましたが、ここからは、実際どのような在宅ワークができるかを職種別に具体的に紹介していきます。

データ入力・検索・収集

画像化された手書きのアンケート回答や申込書などを会社のシステムに入力したり、web上で検索をして、企業の情報や商品をリサーチして、Excelやgoogleスプレッドシートに入力したりする仕事があります。

データ入力やデータ収集は、正しく入力されたデータが納期までに納品されることが重要なのでシニアの方でもできます。

前述のクラウドワークス、ランサーズで探すことができます。

データ入力は、他の仕事と比べて単価が安いことが多いですが、複数の仕事をかけもちしながら、楽しく仕事をしている人もいます。

前述のカンタン在宅ワーカーが、参考になります。プロフィール欄を参考に、シニアがどのような仕事をしているか見てみましょう。

webライティング

webライティングは、ブログやweb上のコラムなどに掲載するために、指定されたテーマで記事を書く仕事です。

分かりやすく、間違いのない文章が書ければ、特別なスキルがなくても始めることができます。

文章を書くのが得意な方は、前述した仕事マッチングサイトでも、すぐに在宅で仕事をスタートできますが、ネットで情報を調べながら記事を書く仕事は報酬が低い傾向にあります。

一方で、取材して記事をまとめたり、専門性の高い記事が書ける人は、高い報酬を得られます。

仕事マッチングサイトでは、クライアントに継続的に仕事を依頼してもらえるようになると、収入が安定します。

最初は大変かもしれませんが、努力と成果が認められると、収入もアップしていくので、魅力のある仕事の一つと言えます。

コンサルティング・アドバイザー

コンサルティングやアドバイザーは、専門的な知識や経験を生かして、企業や個人にアドバイスや指導を行います。

経験や専門知識を活かして、悩みを解決する仕事なのでシニアの方に適しています。

前述しました、スキルシェアサービスのココナラでは、多くの人が個人向けに相談に乗るサービスを出品しています。

たとえば経営や起業のコンサルティングはもちろんのこと、就職時の面接対策や資格試験合格のためのアドバイスSNSを活用しての集客アドバイスなどさまざまなサービスを提供しています。

また、ファイナンシャルプランナーの資格を持っている人は、資産の築き方に関するアドバイスもできます。

ゆい(管理人)

ココナラには、「元大手専門学校講師 日商簿記3〜2級合格させます」というサービスも提供されていましたよ。

オンライン教育・指導

習い事の講師家庭教師は、自宅からオンラインで授業を行うことができます。

前述した、ココナラストアカアイニに登録すれば、手数料はかかりますが、集客や月謝のことを気にせず、すぐにオンライン上で先生になれます。

勉強を教える家庭教師を始め、習字や料理、スピーチ、そろばん、外国語、整理収納のコツ、メイク術など、これまでの経験を活かして教えることができます。

開催日時を自分で決められるので、シニアの方でも自分のペースで教えることができます。

写真販売

写真を撮ることが好きなら、スマホやデジカメで撮影した写真をネット上でダウンロード販売することができます。

年齢や学歴などを問わず、誰でも始められるので、シニアの方にも向いています。

たくさんの写真を投稿することで、10万円以上稼ぐ人がいる一方で、1枚あたりのダウンロード報酬は低いので、コツコツ投稿を積み重ねる必要があります。

1000枚投稿すると毎日売れるようになると言われています。

報酬は大きくなくても売れることが楽しいという人も多く、人気の在宅ワークの一つです。

音声配信

スマホやパソコンを使い、声をラジオ配信します。

声のみなので、シニアの方でも抵抗なくできます。

主な収入源はリスナーからの投げ銭で、再生時間による収益還元や月額課金制で課金した人のみに限定配信できるアプリもあります。

少し前の記事ですが、「年1000万円を稼ぐ50代のおじさん」が話題になりました。

ハンドメイド

物づくりが好きなら、自分の作品を販売することも、ハンドメイドマーケットやフリマサイトで手軽にできるようになっています。

オリジナル作品の販売も、年齢は問われないので、シニアにも向いている在宅ワークです。

上記の記事では、シニアの方も積極的に作品を販売していることが分かります。

退職後や、自分の時間が増えたことがきっかけで始めた方もいますので、シニアになってからスタートしても遅いことはないことが分かります。

ユーチューバー

ユーチューブで動画配信をして、人気ユーチューバーとして活躍しているシニアはたくさんいます。

様々なジャンルで自身の経験や知識を活かして配信をしています。

料理や旅行、趣味の紹介、生活の知恵など、コンテンツは多岐にわたりますが、何気ない日常の暮らしなどが共感を呼ぶこともあります。

また、シニアに限らないのですが、ねこちゃんやわんちゃんの動画なども視聴されやすいので、ペットを飼っていたら、ペットの動画を投稿してみるのも良いかもしれません。

ユーチューブは動画を編集する必要があったり、収益化に条件があって、収益化するまでに時間がかかったりします。また、収入を得られる人は多くないと言われたりもしています。

それでも、コメントを通して、社会との繋がりが保て、楽しみながら収入を得られる可能性もあります。

YouTubeの収入はいくら?YouTubeチャンネル3ヶ月で420万回再生!

ヤフー!クラウドソーシング

ここまでの仕事が、とても難しくてできそうにないという方でしたら、yahoo!クラウドソーシングをおすすめします。

ヤフークラウドソーシングでは、タスクという簡単なアンケートに回答したり、カテゴリー分けをしたり、画像のチェックをしたりという簡単な作業をするとpaypayポイントが貰えます。

60歳以上限定で回答できるアンケートなども時々あります。

私、ゆいも約1年間ずっと続けていますが、月に1000ポイント前後獲得しています。

報酬がpaypayポイントだけなので、これをきっかけにpaypayを始めました。

獲得したポイントは、ダイソーでの支払いに使っています。

数ある、ポイントサイトやアンケートサイトより簡単にポイントを貯めやすいです。

Yahoo!クラウドソーシングやってみた私の口コミ評判は?paypayポイント貯まるよ

60歳以上のシニア向け在宅ワークまとめ

ここまで紹介した仕事以外にも、イラスト販売や翻訳などスキルがあれば仕事マッチングサイトで販売できる仕事はたくさんあります。

数多く紹介しましたが、どれも一人でできるので、気になるものがあれば、かけもちしてみましょう。

自分にあったものが見つかるかもしれません。

ただ、在宅ワーク詐欺などもあるので、それだけは気をつけて下さい。

在宅ワークの求人在宅ワークに関することなら 在宅ワークを探そう! を訪問してみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents -目次-