ランサーズは初心者からプロまで、海外在住者okのクラウドソーシング

クラウドソーソシング未経験ok, 海外在住者ok, 無料登録制

ランサーズは初心者からプロまで、海外在住者okのクラウドソーシング

【職種:マッチングサイトのため職種はさまざま】

ランサーズ
ランサーズは、仕事をしたい人と仕事を依頼したい人を結びつける仕事マーケットプレイスです。

ランサーズについて

ネットを使って在宅ワークを探していると、「ランサーズ」というサイトを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

ランサーズは、2008年に日本で最初にサービスを始めた日本最大級の有名な「クラウドソーシングサイト」です。

ネット上で様々な仕事を受注・依頼するクラウドソーシングとして、登録者数・仕事の案件数ともに日本の中でもトップクラスの数を誇っています。

サイトの登録料などは一切なく、無料で会員登録してすぐに仕事を始めることが出来るので、気軽に利用する事が出来ます

タスク・プロジェクト・コンペ・ストアの4つの働き方から自分に合った仕事を選ぶことが出来る仕組みになっています。

依頼される主な仕事内容は、初心者が利用しやすいテキスト入力やデータ収集などの簡単な仕事から、高収入に繋がるホームページ制作、ヘッダーロゴやイラスト作成、写真・動画制作などの個人の能力を生かせる仕事まで幅広い仕事があります。

ランサーズにはプロフィール機能というものがあり、自分の経歴・資格などを書いておくことで、自分が出来る仕事をクライアントに説明する事が出来ます。
他にも安心・安全に仕事を行うために、「免許証等による本人確認・電話確認」など様々な手段がとられており、これらを一通り行うことで信頼取引に繋げることが出来ます。

またランサーズには、仕事の評価や本人確認など、一定の条件をクリアした登録者だけが得られる「認定ランサー」という制度があります。
認定ランサーの称号をもっている登録者は、しっかりと仕事をこなしている証拠になるので、仕事を依頼するクライアントに好印象をもたれ、仕事をやりやすくなります。
スキルアップや報酬アップを得るために認定ランサーを目指す方が多いです。

このような特徴から、ランサーズに向いている人は、副業を探しているサラリーマンの方や、子育て中の主婦お小遣いが欲しい学生など、クラウドソーシングサービスを利用するのが初めての方たちにも向いています。
老舗のサイトで実績もあるので、安心して始められるところが初心者にもおすすめな理由です。

ランサーズのメリット

ランサーズ・自分らしく働こう

仕事をするのですから、クラウドソーシングサイトのメリットやデメリットが気になるところです。ランサーズはどうでしょうか。


他サイトと比べて仕事の案件数が多い

ランサーズは他サイトと比べても、登録者数の多さ、運営実績などの理由から仕事の案件数は多く、安定しています。
なるべく多くの仕事をこなせるようなクラウドソーシングサービスを探しているなら、仕事に困ることがないランサーズに登録する事がおすすめかもしれません。

またランサーズには多くの案件が存在するので、仕事を続けていくだけでも自分のスキルを磨いていくことが出来ます。
記事作成の仕事をこなしていけば、みるみるうちにライティング技術は向上しますし、未経験から始めた仕事でもこなしていくうちに、仕事をする前には気付かなかった自分の得意分野を知ることも出来ます。
得意分野に気付けば、仕事をすることがもっと好きになりますし、多くの報酬を得られるチャンスにもなります。

初心者でも気軽に始めやすい

クラウドソーシングサービスを利用するのが初めての方でも、安心して利用できるように簡単な仕事もあります。
例えばタスク形式の記事作成などの仕事は、始めやすい仕事の一つで、ある程度タイピングする事が出来れば仕事をこなすことが出来ます。

ランサーズのサイトは、初心者でも使いやすくて見やすいサイトになっており、自分がやりたい仕事を、難しい操作をすることなく簡単に見つける事が出来るので、利用するユーザーにとっては仕事をしやすい環境が整っています。
サイト内の「よくある質問」には、読むだけで利用者の不安を解消してくれるほどの質問に答えてくれているので、利用をためらっている方は一度目を通しておくのもいいかもしれません。

仮払いシステムが導入されている

ランサーズには仮払いシステムがあります。
仕事を行う前にランサーズが代金を一旦預かり、仕事が完了した時点でランサーズから報酬が支払われる仕組みです。
このサービスがあることによって、仕事をしたのに報酬が支払われない、お金を払ったのに仕事が行われないなどのトラブルを防止することが出来るので、利用するユーザーにとっては嬉しいサービスになっています。

海外在住でも仕事ができる

今日本にいない方、海外在住でも仕事をすることはできます。

日本語での取り引きと、日本企業への登録なので安心感があるのではないでしょうか。

日本国内金融機関の口座あての振込みになりますので、日本国内に口座があることが条件となります。

フリーランストータルサポートがある

ランサーズはフリーランスの方たちの仕事面、生活面へのサポート体制が充実しています。
過去3か月連続で 5,000 円以上の報酬を獲得されている方が対象で、1度の申し込みで3ヶ月間利用できます。
ランサー向けの融資サービスであるフリーランスレンディングや、税務の専門家が的確な対応を行う「税務サポート」、大手企業でも導入されている「福利厚生制度」を提供していますし、スキルアップを狙うための勉強会や、セミナーなどの提供をバックアップしてくれるなど、フリーランスには嬉しいサービスが提供されています。

ランサーズのデメリットは

メリット・デメリット

ランサーズにも知っておきたいデメリットがあります。
メリットから考えて、正確にはデメリットではないかもしれませんが、確認しておきましょう。

手数料が高め

ランサーズは他のクラウドソーシングよりも手数料が高めです。
システム手数料は、10万円以下の部分が20%、10~20万円の部分が10%、20万円以上の部分が5%となっています。

仕事が完了すると報酬が振り込まれますが、その時の振込手数料は500円、楽天銀行は100円です。
他のクラウドソーシングと比べて案件数が多く、安心なシステムを取り入れていることを考えれば致し方ないかもしれません。

スマートフォンでは仕事がしにくい

スマートフォンでも仕事は出来ないことはないですが、画面が所々PC仕様になることがあり、スマートフォンでは仕事がしづらいかもしれません。
仕事内容の中にライティングやデザインなど、多くの資料を見ながら仕事をしていかないといけない案件もあるので、スマートフォンの画面ではやりづらく、仕事のスピードも落ちます。
また添付ファイルが見れないなどの不具合も報告されているので、主に自宅でPCを使って仕事を行いたい方向けのサービスとなっています。

タスク形式は単価が安い

初心者でも簡単に始められる「タスク形式」は単価が安いものが多いです。
タイピングの仕事は、慣れてくればそれなりの報酬は望めますが、単価が安いため最初のうちはきついと感じてしまい、もしかしたら辞めてしまうかもしれません。
より多くの報酬を得たい方は、仕事に慣れるまでタスク形式の仕事をこなしつつ、他の形式へのステップアップも考えてみてはいかがでしょうか。
まずはサイトの仕組みに慣れることから始めることが、スキルアップや報酬アップへ繋がる一番の近道かもしれません。

報酬の支払い

ランサーズで獲得した報酬を受け取るにはまず、振り込み条件を満たすことから始めます。
ランサーズの口座残高の合計が1,000円を超えており、本人確認などの設定をしっかりしていないと振り込まれません。
出金は「15日締め分は当月末日にお支払い・月末締め分は翌月15日にお支払い」という決まりがあるので、今すぐお金が欲しいという方には、あまり向いていないかもしれません。

180日ルールがある

ランサーズの報酬は、180日経過すると、登録の口座に自動で支払われる組みがあります。
ただし、報酬が1,000円未満の場合、それまでに稼いだ報酬が無くなってしまいます。(本人確認と銀行口座登録が完了していない場合も)

これは、もう一つのクラウドソーシングサイトのクラウドワークスと同じシステムです。

ランサーズで仕事をする場合は、単価が安い仕事だけを引き受け続けるのではなく、スキルアップ、報酬アップを最初から目的に頑張る必要があります。

おわりに

仕事をしたい人と仕事を依頼したい人を結びつけるマッチングサービスは、様々な課題もありますが、運営者(ランサーズ)は、その時々に応じて、新しいサービスを付加したり、規約を改正したりして対応しています。

昔は、家での仕事は内職しかありませんでしたが、クラウドソーシングが登場したことで、インターネットを使って、誰でも手軽に在宅ワークをすることが可能となりました。
仮払い方式で取り引きができて、報酬が不払いになることが無いのは、在宅ワークをする上でもっとも安心できることではないでしょうか。

ランサーズは仕事を始めたい方たちを応援する、魅力的なクラウドソーシングサービスの一つです。

ランサーズの仕事について

仕事形式
  1. タスク形式
    1つの依頼に対し多人数のランサーが同時に作業を行う方式
    例:アンケート、レビュー、文字作成など
  2. プロジェクト形式
    ワーカーと発注者が契約をして仕事をすすめる方式
    例:ウェブ制作・システム開発など
  3. コンペ形式
    提案されたものの中から優れた作品が選ばれる方式
    ロゴ作成、ネーミングなど
  4. ストア
    自分が得意とすることを出品して稼ぎます
    得意を販売するランサーズストアの在宅ワークで稼ごう

手数料
  1. 金額が10万円以下の部分・・・20%
  2. 金額が10万円超20万円以下の部分・・・10%
  3. 金額が20万円超の部分・・・5%

報酬支払いについて
15日締め当月末日払いまたは月末締め翌月15日払いの2種類の支払方式から選ぶことができます。