在宅ワークの求人→最新の求人はこちら

ランサーズ初心者は何から始める?データ入力・webライター・sns運用代行がおすすめ

ランサーズ初心者は何から始める?データ入力・webライター・sns運用代行がおすすめ

【職種:マッチングサイトのため職種はさまざま】

ランサーズ
ランサーズは、仕事をしたい人と仕事を依頼したい人を結びつける仕事マーケットプレイスです。

Contents -目次-

ランサーズとは

ランサーズは、2008年に日本で最初にサービスを始めた日本最大級の有名な「クラウドソーシングサイト」です。

ネット上で様々な仕事を受注・依頼するクラウドソーシングとして、登録者数・仕事の案件数ともに日本の中でもトップクラスの数を誇っています。

無料で会員登録してすぐに仕事を始めることが出来るので、気軽に利用する事が出来ます。

タスク・プロジェクト・コンペ・パッケージの4つの働き方から自分に合った仕事を選ぶことが出来る仕組みになっています。

依頼される主な仕事内容は、初心者が利用しやすいテキスト入力やデータ収集などの簡単な仕事から、高収入に繋がるホームページ制作、ヘッダーロゴやイラスト作成、写真・動画制作などの個人の能力を生かせる仕事まで幅広い仕事があります。

ランサーズにはプロフィール機能というものがあり、自分の経歴・資格などを書いておくことで、自分が出来る仕事をクライアントに説明する事が出来ます。

他にも安心・安全に仕事を行うために、「免許証等による本人確認・電話確認」など様々な手段がとられており、これらを一通り行うことで信頼取引に繋げることが出来ます。

またランサーズには、仕事の評価や本人確認など、一定の条件をクリアした登録者だけが得られる「認定ランサー」という制度があります。

認定ランサーの称号をもっている登録者は、しっかりと仕事をこなしている証拠になるので、仕事を依頼するクライアントに好印象をもたれ、仕事をやりやすくなります。

スキルアップや報酬アップを得るために認定ランサーを目指す方が多いです。

このような特徴から、ランサーズに向いている人は、副業を探しているサラリーマンの方や、子育て中の主婦お小遣いが欲しい学生など、クラウドソーシングサービスを利用するのが初めての方たちにも向いています。

老舗のサイトで実績もあるので、安心して始められるところが初心者にもおすすめな理由です。

ランサーズの特徴

ランサーズ・自分らしく働こう

まず、ランサーズの特徴を知っておきましょう。

他サイトと比べて仕事の案件数が多い

ランサーズは他サイトと比べても、登録者数の多さ、運営実績などの理由から仕事の案件数は多く、安定しています。

なるべく多くの仕事をこなせるようなクラウドソーシングサービスを探しているなら、仕事に困ることがないランサーズに登録する事がおすすめです。

またランサーズには多くの案件が存在するので、仕事を続けていくだけでも自分のスキルを磨いていくことが出来ます。

記事作成の仕事をこなしていけば、ライティング技術は向上しますし、未経験から始めた仕事でも続けるうちに、仕事をする前には気付かなかった自分の得意分野を知ることも出来ます。

得意分野に気付けば、仕事をすることがもっと好きになりますし、多くの報酬を得られるチャンスにもなります。

仮払いシステムが導入されている

ランサーズには仮払いシステムがあります。

仕事を行う前にランサーズが代金を一旦預かり、仕事が完了した時点でランサーズから報酬が支払われる仕組みです。

このサービスがあることによって、仕事をしたのに報酬が支払われない、お金を払ったのに仕事が行われないなどのトラブルを防止することが出来るので、利用するユーザーにとっては嬉しいサービスになっています。

海外在住でも仕事ができる

今日本にいない方、海外在住でも仕事をすることはできます。

日本語での取り引きと、日本企業への登録なので安心感がありますね。

日本国内金融機関の口座あての振込みになりますので、日本国内に口座があることが条件となります。

フリーランストータルサポートがある

ランサーズはフリーランスの方たちの仕事面、生活面へのサポート体制が充実しています。

過去3か月連続で 5,000 円以上の報酬を獲得されている方が対象で、1度の申し込みで3ヶ月間利用できます。

税務の専門家が的確な対応を行う「税務サポート」、大手企業でも導入されている「福利厚生制度」を提供していますし、スキルアップを狙うための勉強会や、セミナーなどの提供をバックアップしてくれるなど、フリーランスには嬉しいサービスが提供されています。

ランサーズ初心者の目標設定

ランサーズに登録したけれど、どうやって始めたらいいか分からない。

何の仕事をしたらいいか分からないという人もいることでしょう。

ここからは、具体的にどうすればいいかを解説していきます。

  • 初心者は、まず継続案件を受注することを目標としましょう。

最初は案件獲得のために数多く応募することが必要になりますが、毎回提案文を書いて応募し続けるのは大変な労力です。

継続的に仕事を任せてくれるクライアントが増えると、モチベーションが上がりますし、案件を受注するのが楽しくなってきます。

ランサーズで初心者が始めやすい仕事

ランサーズは初心者でも手軽に始めることができますが、初心者でも簡単に稼げるかというとそれは難しいと言えます。

ランサーズにはスキルがある人や長く経験を積み重ねている人がすでに大勢登録しています。

そのため、初心者でも始めやすい仕事を探し、さらに初心者にも仕事を任せてくれるクライアントを探さなければなりません。

初心者が始めやすくて、仕事を任せてくれるクライアントいる仕事にはどのようなものがあるでしょうか。

初心者でも始めやすい仕事は、以下のようなものがあります。

  • データ入力
  • webライター
  • sns運用代行

データ入力

データ入力の仕事は、初心者にとって始めやすい仕事です。

特にスキルや経験は必要なく、エクセルやGoogleスプレッドシートなどが使えれば案件を受注できる可能性があります。

一方で誰にでもできるデータ入力の仕事は、労力に比べて、報酬が低い案件が多い傾向にあります。

また、データ入力には詐欺のような案件が多いことから、探す時は注意が必要です。

データ入力は、続けてもスキルアップが図れないため、収入を増やしていきたい方は、別の仕事を探した方がいいかもしれません。

ゆい(管理人)
隙間時間を活用できて、コツコツ作業するデータ入力が楽しいという人もいます。
そのような方は、データ入力の仕事を探すのにランサーズは適していると思いますよ。

webライター

ライティングの仕事は、分かりやすく誤りのない文章を書くことができれば始められるため、初心者に適している仕事です。

仕事をしているうちにスキルアップを図ることもできます。

稼げるwebライターの傾向

稼げるライターの傾向を挙げてみます。

  • SEOを勉強し、SEOを意識した記事がかける
  • 専門分野を作る
  • ブログを書く
  • SNSで発信する

webライターは、訪問者に有益な情報を提供する記事を書く必要があります。

検索をして上位にあるブログがどのような構成で記事を書いているか研究してみましょう。

また得意な分野で専門的な知識を活かして記事がかけると、高い単価で案件を請け負えるようになります。

自分でブログを書いて、案件応募時にURLを提示しておけば、自分の実力を知ってもらえます。

ブログを見せてクライアントにライティングの実力を知ってもらえば、案件を受注しやすくなるね。

SNS運用代行

sns運用代行は聞き慣れない言葉かもしれませんが、怪しい仕事というわけではありません。

snsを利用して、自社の製品を宣伝したり、ファンを増やしたりして売上を伸ばそうとしている企業や個人に代わってsnsを運用する仕事を行います。

フォローやいいね周り、DMへの返信など初心者でもできる簡単な業務を手伝って欲しいクライアントもいます。

認知度が低いから案件応募者数も少なめで、データ入力よりはライバルが少ないよ。

一方で、広告運用やアカウントの分析・レポート作成までできるようになると、報酬が増えていきます。

SNS拡散の補助作業の場合、1アカウントを管理して1ヶ月で5000円~10000円前後ですが、スキルアップによって報酬が高くなります。

ゆい(管理人)
どの仕事も、ランサーズで探した時にあまり案件が無いようなら、クラウドワークスで探したり、アルバイト求人サイトで探したりしてみましょう。
みんなが思うより募集しているよ。
ゆい(管理人)
それからSNS運用は高額な資格講座に気をつけてね。
高額な費用を払って勉強しても仕事がない可能性が高いですよ。

ランサーズのデメリットは

メリット・デメリット

ランサーズにも知っておきたいデメリットがあります。

メリットから考えて、正確にはデメリットではないかもしれませんが、確認しておきましょう。

手数料が高め

ランサーズは他のクラウドソーシングよりも手数料が高めです。

システム手数料は、10万円以下の部分が20%、10~20万円の部分が10%、20万円以上の部分が5%となっています。

2022年10月1日からランサーにかかる手数料は、一律16.5%に改定されています。

仕事が完了すると報酬が振り込まれますが、その時の振込手数料は550円、楽天銀行は110円です。

他のクラウドソーシングと比べて案件数が多く、安心なシステムを取り入れていることを考えれば致し方ないかもしれません。

スマホでは仕事がしにくい

スマホでも仕事は出来ないことはないですが、画面が所々PC仕様になることがあり、スマホでは仕事がしづらいかもしれません。

仕事内容の中にライティングやデザインなど、多くの資料を見ながら仕事をしていかないといけない案件もあるので、スマホの画面ではやりづらく、仕事のスピードも落ちます。

また添付ファイルが見れないなどの不具合も報告されているので、主に自宅でPCを使って仕事を行いたい方向けのサービスとなっています。

タスク形式は単価が安い

初心者でも簡単に始められる「タスク形式」は単価が安いものが多いです。

タイピングの仕事は、慣れてくればそれなりの報酬は望めますが、単価が安いため最初のうちはきついと感じてしまい、もしかしたら辞めてしまうかもしれません。

より多くの報酬を得たい方は、仕事に慣れるまでタスク形式の仕事をこなしつつ、他の形式へのステップアップも考えましょう。

まずはサイトの仕組みに慣れることから始めることが、スキルアップや報酬アップへ繋がる一番の近道かもしれません。

一部悪質なクライアントがいる

クラウドソーシングのクライアントは、通常は自社の業務を発注することを目的にしていますが、一部悪質なクライアントもいます。

  • 相場より極端に安い報酬で仕事を依頼
  • 初回限定価格の商品などを代理購入して、指定の住所に発送させる
  • 仕事の案件を装って、マルチ商法やネットワークビジネス、セミナーへの勧誘など

案件に応募する際には、評価の確認、本人確認済みか否かなど出来る範囲内で情報収集をしましょう。

おわりに

仕事をしたい人と仕事を依頼したい人を結びつけるマッチングサービスは、様々な課題もありますが、運営者(ランサーズ)は、その時々に応じて、新しいサービスを付加したり、規約を改正したりして対応しています。

一昔前までは、家での仕事は内職しかありませんでしたが、クラウドソーシングが登場したことで、インターネットを使って誰でも手軽に在宅ワークをすることが可能となりました。

仮払い方式で取り引きができて、報酬が不払いになることが無いのは、在宅ワークをする上でもっとも安心できることではないでしょうか。

ランサーズは仕事を始めたい方たちを応援する、魅力的なクラウドソーシングサービスの一つです。

ランサーズの仕事について

仕事形式

  1. タスク形式
    1つの依頼に対し多人数のランサーが同時に作業を行う方式
    例:アンケート、レビュー、文字作成など
  2. プロジェクト形式
    ワーカーと発注者が契約をして仕事をすすめる方式
    例:ウェブ制作・システム開発など
  3. コンペ形式
    提案されたものの中から優れた作品が選ばれる方式
    ロゴ作成、ネーミングなど
  4. パッケージ
    自分が得意とすることを出品して稼ぎます
    (以前はランサーズストアという名称でしたが現在はパッケージという名称に変更となっています。)
    パッケージではビデオ相談のサービスが始まりました。
    現在でも得意とすることを出品可能です。
    パッケージはこちら

システム手数料

2022年10月1日(土)から、報酬獲得時に発生するシステム手数料の料率が従来の最大20%から一律16.5%(税込)に改定されました。

改定後手数料
  • プロジェクト、コンペ、タスク、時間報酬、月額報酬、パッケージのすべての方式で手数料率16.5%
改定前手数料

    コンペ・プロジェクト方式

  • 金額が10万円以下の部分・・・20%
  • 金額が10万円超20万円以下の部分・・・10%
  • 金額が20万円超の部分・・・5%

    タスク方式

  • 報酬額の20%

報酬支払いについて

15日締め当月末日払いまたは月末締め翌月15日払いの2種類の支払方式から選ぶことができます。

参考記事

あわせて読みたい
完全在宅ワーク35選!全国どこでも働ける求人【未経験ok・面接なし多数】 本日は日本全国から在宅ワークスタッフを募集している会社を紹介したいと思います。 今すぐ応募できる在宅ワークもたくさんあります。 面接から研修、業務まで自宅でで...
あわせて読みたい
【2024年】ずばり!安全な在宅ワーク主婦にもおすすめの会社21選 本日は、安全な在宅ワークを提供している企業と共に、安全な在宅ワークの探し方も紹介したいと思います。 在宅ワークをしたいと思った時、手軽にスマホやパソコンで探せ...
あわせて読みたい
家にいてお金を稼ぐ方法×安全な副業おすすめ40選! 今の収入だけでは不安だから家にいてお金を稼ぎたい、収入源を複数もつために副業をやりたいと思う方は多いようです。 特別なスキルがあれば、それを活かすことができま...
あわせて読みたい
【年齢早見表(西暦・和暦・干支)】昨年2023年は令和何年?平成何年・昭和何年? 【昨年2023年は令和何年?】 今年は、和暦では令和5年です。平成なら35年。昭和なら98年です。 【年齢早見表】西暦・和暦・干支(令和5年~令和元年) 履歴書の作成、自...
あわせて読みたい
自宅に届く内職は実際あるの?家でシール貼りがしたい方へ! 内職がしたいけど自宅に届く内職ってあるの?と考える方は多いようです。 働いているけれど、お給料だけでは少し足りないので内職をしたい 主婦として子育てに専念して...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents -目次-