Yahoo!クラウドソーシングで在宅ワークするのに向いているのはどんな人?

クラウドソーソシング大学生可, 登録制, 自宅で出来る副業

yahooクラウドソーシング

【職種:データ入力、画像チェックなど】

Yahoo!クラウドソーシング
yahooクラウドソーシングは、ヤフー株式会社が運営するクラウドソーシングサービスです。

オープン当時のyahooクラウドソーシング

yahoo株式会社は、2012年の秋ごろからクラウドソーシングサービスを提供することを、サイト上で予告していました。
そして2013年1月からyahooクラウドソーシングスタートしました。

2012年から2013年頃は、新しいクラウドソーシングのサービスが続々オープンしていた時期です。
在宅ワークやリモートワークなど、多様な働き方ができるサービスとして、クラウドソーシングに対する期待が大きかった時期だと思います。

予告は以下のように書かれていました。

  • 企業の業務の課題をインターネット上でユーザーが解決する
  • ユーザーは簡単なデータ入力や画像チェックを行うことで、Yahooポイントがもらえる
  • 仕事の内容は、データー収集、新商品やサービスの簡単なアンケート・チェック・カテゴリー分け、記事の作成や投稿など

しかし実際にオープンするとタスクは少なくて、アクセスが集中し仕事(タスク)はすぐに無くなってしまう状況でした。

yahooクラウドソーシングに向いている人

オープンから6年経過した2019年現在、yahooクラウドソーシングに向いている人はどんな人でしょうか。

  • 空いている時間にお小遣い稼ぎをしたい人
  • コツコツ作業をするのが苦にならない人
  • 半年に一度はyahooのサービスを使って必ず買い物をする人(yahooショッピングやヤフオク、lohacoなど)

特に半年に一度は必ずyahooのサービスを使っているというのは重要です。

なぜ半年に一度は必ずyahooのサービスを使う必要があるか

yahooクラウドソーシングのタスクを行ってもらえるのはTポイントです。

そのTポイントは180日間有効の、利用期間が限定された、期間固定ポイントです。

期間固定ポイントは現金化はできません。
またコンビニなどのTポイント連携店舗で使うこともできません

そのため、必ずyahooサービスで使う必要があります。

日常的にyahooのサービスを利用する習慣がない方は、貯めたポイントが失効し、作業した時間が無駄になってしまう可能性があります。

yahooクラウドソーシング連携サイト

yahooクラウドソーシングは、連携しているクラウドソーシングサイトで募集している仕事も見られるようになりました。

  • クラウドワークス
  • サグーワークス
  • ABCDTask

yahooクラウドソーシングがTポイントしか貰えないなら、連携しているクラウドソーシングサイトを利用すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、他のサービスもそう簡単ではありません。

クラウドワークスの簡単タスク作業はどうでしょう?

クラウドワークスで募集している簡単な作業を行うタスク案件だけを行っていても労力が無駄になる可能性があります。

クラウドワークスは1,000円以上の報酬が確定した時に出金できます。
1,000円貯まって出金しようとした場合20%のシステム利用料に加えて、銀行振込手数料も差し引かれます。

さらに、クラウドワークスでも180日以内に出金しないと稼いだお金は没収されてしまいます。

簡単なタスクでは1つの案件で2円とか5円しか稼げないことも多いので、180日以内に1,000円貯められない可能性が高いです。

もしクラウドワークスで仕事をするなら、180日以内に1,000円以上を稼ぐ覚悟でスタートしましょう。

ABCD Taskのタスク作業

ABCD Taskとも連携しています。

2018年12月の1ヶ月ランキングは、1位が1190ポイントです。
タスク案件だけでは、たくさん稼ぐことは難しくなっているのではないでしょうか。

ABCDTaskでも、ポイントに有効期限があり、最終ログイン日より180日間ログインがなかった場合ポイントは失効してしまいます。
ログインするだけで延長されますが、現金への交換は3000ポイント以上からなので、毎日コツコツ作業して、3ヶ月で3,000円分のポイントが稼げる状況のようです。

Sagooワークスのライティングなら高報酬も目指せる

sagooワークスは主にライティングとなりますが、毎日記事を書けば高い報酬も望めそうです。

レギュラーライターの方でも毎月10万円以上稼いでいる方もいますし、プラチナライターの方は30万円以上稼いでいる方もいます。

1,000ポイントから現金化できますし、交換手数料も108ポイント(216ポイント)です。

最後にポイントを獲得した月の翌月から1年間はポイントも有効です。
新たにポイントを獲得すれば有効期限は延長されます。

おわりに

yahooクラウドソーシングについては、タスクの件数は少ないですが、毎日新しいタスクが追加されるので、コツコツポイントを稼ぐことは可能です。

応募条件が限定されない新しいタスクは、すぐに受付終了になってしまうので、圧倒的に人気は高いと思います。
前述もしましたが、yahooのサービスを日常的に使うのであれば、買い物の足しにはなりそうです。

Yahooクラウドソーシングは、だまされる心配もないですし、たくさんは稼げなくても、好きな時間にコツコツ仕事をしたい方は利用してもいいのではないでしょうか。