河合塾の採点バイトの採用情報【在宅できるパソコン採点】

採点・添削全国対応,大学生可

河合塾の採点バイト採用情報【在宅でできるパソコン採点】

【職種:模試採点者】

河合塾
河合塾では模擬試験の答案を在宅で採点する模試採点者を毎年募集しています。

在宅の採点バイトとは

在宅の採点バイトとは、模擬試験や通信教育のテストの採点を、自宅で行うアルバイトのことです。

パソコンを使って○×を付ける採点赤ペンを使っての答案採点・添削小論文の添削もあります。

応募から業務開始までオンラインでできて、全国から応募できる場合もあります。

締め切りに間に合えば、時間の拘束もありません。

そのため、在宅の採点バイトは大学生や主婦に人気のアルバイトです。

本日は、毎年募集がある河合塾の在宅採点バイトについて紹介したいと思います。

河合塾の採点方式

河合塾の模試採点者募集のお知らせはこちら

河合塾の模擬試験の採点には、採点方式Aと採点方式Bがあります。

採点方式Aは、河合塾の『K-Web採点システム』を使用して、自宅のパソコンから答案(画像)を採点するもので、採点方式B宅急便等を利用して送付された答案を、自宅で赤ペンを使用して採点します。

  • 採点方式A
    web上でシステムを使用して答案を画像化したものを採点
  • 採点方式B
    宅配で送られた答案を赤ペンで採点

河合塾の応募資格と業務内容

河合塾の採点バイトに応募するにあたって、業務内容や応募資格は気になるところです。

採点方式AとBによる違いを確認してみましょう。

採点方式A

  • 業務内容
    大学受験レベルの高校1年生~3年生/卒業生対象の模試の採点
  • 応募資格
    4年生・6年制大学卒業以上または在学中の方
    日本国内にお住まいの方は、場所を問わず全国から応募可

採点方式B

  • 業務内容
    国立大学二次試験に対応した模擬試験の採点や難関大対策模擬試験の採点等
  • 応募資格
    大学生もしくは大学卒業以上が基本ですが、募集科目・地区により異なる
    宅配便で答案の受渡しがあるため、募集地区にお住まいの方のみ応募可

採点方式Aは、Windowsのパソコンが必要で、OSの指定もあります。

その他にも、パソコンのブラウザ、メモリ、空き容量なども決められているので、最初に確認しておきましょう。

採点方式A・B共に大学在宅中でも業務をすることができます。

そして、毎年アルバイトサイトにも掲載されます。

河合塾の採点バイトの報酬

河合塾の採点方式Aの報酬

報酬は出来高制です。

河合塾のホームページには、単価や依頼枚数のモデルケースが書かれています。

    答案1枚あたりの税込単価20円前後~125円前後×採点枚数を「採点料」としてお支払い。(模試の種類・科目・解答の分量により異なる)

    一般的なモデルケース

    1枚あたりの単価120円の科目を1採点回200枚として合計400枚(採点回2回分)採点した場合
    @120円×200枚×採点回2回=48,000円 ※消費税10%が加算され総額52,800円

出典:K-Web採点者募集<採点方式A>

FAQより確認して下さい。

採点バイトの報酬は、労力に見合わないという声もありますが、自宅でできますし、努力次第で報酬アップも見込めます。

数ヶ月に一度でも、数万円の臨時収入があれば助かるという方にはおすすめです。

POINT

出来高制の仕事の報酬は、業務時間や経験、スキルなど、個人の差によるところが大きいです。
ネット上の書き込みは必ずしも正しいとは限りません。
最終的にはご自身で会社に直接確認する、もしくはやってみるしかありません。
職種は違いますが、管理人のゆいも、コールセンターの在宅ワークを長く続けていました。
その頃、Q&Aサイトで、報酬はどの位ですかという書き込みがあるのを時々見かけました。
回答には、最低限の業務をした場合の単価が書かれていることもありました。
守秘義務もありますし、業務を積極的に行っている方は、ネット上には自分が稼いでいる報酬の単価は書かないものです。

\こちらに体験談を書いています/

ゆい(管理人)

ゆい(管理人)

ネットに書かれている報酬は、全くの誤りではないかもしれませんが、正確な情報ではないかもしれません。

河合塾の採点方式Bの報酬

    答案1枚あたりの採点料(税抜き)の目安。(模試の種類、科目、難度、分量などによって異なる)

    【採点料の目安】
    英語:60~270円 数学:30~80円 国語:40~115円 理科:40円~140円 地歴:40~160円

出典:K-Web採点者募集<採点方式B>FAQ

河合塾の採点方式Aの選考方法

全国から応募できる採点方式Aの採用までの流れを確認してみましょう。

自宅で採点のバイトをやりたいと思っても選考を通過しなければスタートできません。

Twitterを見てみると、受かったという声がある一方で、河合塾の採点バイトに落ちたという書き込みも多くあります。

STEP
応募フォーム入力内容による応募審査
STEP
パソコン接続テスト
システム稼動に必要な.Net Frameworkをダウンロードして、環境確認をするテスト
STEP
採点実技テスト
採点基準に従い、ご自宅のパソコンで「K-Web採点システム」を使用し採点
STEP
採用合否結果連絡

在宅採点バイトのメリット

一般的に在宅の採点バイトにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

例を挙げてみたいと思います。

提出期限に間に合えば好きな時間に業務ができる

提出期限に間に合えば、業務時間を拘束されないのが、在宅採点バイトのメリットです。

学業やサークルと両立させたい大学生でも、家事や育児で忙しい主婦の方でも、フリーランスの方でも、手が空いた時間に作業ができます。

また河合塾のFAQには以下の質問と回答があります。

他の仕事をしながらの採点業務は可能ですか?
採点業務は「在宅ワーク(業務委託)」に相当します。現在の勤務先の規則に従ってご判断ください。

勤務先が許可をすれば副業としてできることが分かります。

経験を積めば報酬が増える

在宅の採点バイトは報酬が少なくて割に合わないという記事をSNSやYahoo!知恵袋、ブログで目にします。

ただし、時給制ではないので、採点に慣れて、たくさんの採点ができるようになると、報酬がアップします。

採点バイトは報酬だけがやりがいではないかもしれませんが、努力すれば報酬が上がるのでモチベーションも上がります。

前述した報酬例のように、数ヶ月毎に50,000円でも収入があれば嬉しいと思う方にはメリットです。

学力が活かせる

採点のバイトは、パソコンの画像を見て○×をつけるだけの採点もありますが、問題と解答を理解するために学力を求める会社が多いです。

答案によっては、解答を理解して正誤判定をする力が求められます。

自分自身が学習して学んだことを活かして、採点を行うことができます。

在宅採点バイトのデメリット

仕事が安定しない

模擬試験の採点の場合は、試験が行われた直後は大量に仕事があるけれど、試験がない時期には仕事がない状況になります。

安定した収入を得たい方には向きません。

単価が安いと成果が実感できない

ここまで何度も書きましたが、採点のバイトは、労力の割に単価が安いと考えてしまう方もいます。そうすると長続きしません。

正確に、スピードを上げて採点できるようになるには、慣れが必要です。

ただし、採点者を募集している会社や答案の種類、科目によっても違いはあるようです。

河合塾の採点は、前述の報酬モデルケースのように稼げた場合、極端に安い報酬ではありません。

もし報酬アップが見込めないようなら、会社が許可をしていることが前提ですが、バイトをかけ持ちをしたり、オンライン家庭教師など違う職種を検討してみましょう。

当ページの内容は時間の経過と共に変更になる可能性もあります。
リンク先のサイトをよく確認し、指示通りの方法でご応募下さい。

在宅採点の求人を行うことがある会社一覧





キャリアマムはコミュニティサイトですが、登録していると採点の仕事を募集する時がありますのでおすすめです

リンク先の会社の指示通りに応募下さいね。

ゆい(管理人)

ゆい(管理人)

ご迷惑がかからないようにお願いします

採点の在宅ワークに関連する記事


この記事を書いた人
ゆい(管理人)
ゆい(管理人)

在宅ワークを探そうを運営している「ゆい」です。主婦業の傍ら、このブログを始めて今年で10年!になります。日々、信頼していただけるサイト作りを目指して体験談なども交えながら、在宅ワークの求人を紹介しています。