在宅ワークの求人もあり!キャリア・マムは女性のためのコミュニティサイト

求人サイト・人材紹介(テレワーク)主婦向け, 女性向け, 覆面調査

在宅ワークの情報満載。キャリア・マムは女性のためのコミュニティサイト

【職種:仕事情報サイトのため職種はさまざま】

キャリア・マム
株式会社キャリア・マムが運営する働きたい女性のためのコミュニティサイトです。

株式会社キャリア・マムについて

キャリアマムは、育児サークルPAOとしてスタートし、来年2020年には25年を迎える会社です。

結婚や育児で一度会社を退職しても、働きたいと願う女性に、復職を支援している会社です。

メディアで取りあげられたり、会社の功績によりさまざまな賞を受賞されています。
2016年には新・ダイバーシティ経営企業100選に選定(経済産業省)テレワーク先駆者百選に選定(総務省)されています。

ホームワーカーズウェブ(HOME WORKERS WEB)

厚生労働省の委託事業の一環として運営しているHOME WORKERS WEB(ホームワーカーズウェブ)という自営型テレワークに関する総合支援サイトがあります。

このホームワーカーズウェブの運営や事務局を担当しているのが、株式会社キャリア・マムです。

埼玉県女性キャリアセンター主催の在宅ワーク就業支援事業を運営しているのも、キャリアマムです。

また、他にも東京都産業労働局 東京都創業NETも運営しています。

キャリア・マムは省庁や県などの委託を受けて事業運営を行っています。
管理人も登録している安心な会社です。

キャリア・マムの在宅ワークの特徴

キャリアマムのホームページは、コラム記事やイベントの告知、仕事情報が掲載されているコミュニティーサイトです。

独自の仕事情報を提供し、募集を行っています。

モニターや覆面調査の仕事が多いようですが、添削やテープ起こし、データ入力、ライティング、DTP・WEB制作、WEB情報収集などの仕事があります。

キャリア・マムの仕事の特徴は企業からの仕事をキャリア・マムが分割して在宅ワーカーに発注することです。
在宅ワーカーは直接クライアントとやり取りをすることがないので、安心して仕事に取り組めます。

掲載されている仕事量は多くはありませんが、特に資格やスキルを必要としない仕事も多いです。

会員登録をしておくと仕事情報が、時々メールで送られてきます。
ホームページをチェックした時に自分が望む仕事がなくても、会員登録をしておくと、希望する仕事の求人があった時にすぐに応募できます。

キャリアマムの主催イベント

キャリアマムで特に注目なのは、各種イベントです。

キャリアマムのイベント情報

在宅ワークセミナーもありますが、在宅ワーク交流会起業セミナーランチ交流会などが行われています。

仕事とは直接関係ない、片付け術やヨガイベントなどもあります。

参加費も無料~数千円程度で、お子様連れokまたは託児所があるイベントも多いです。

特に在宅ワークのマッチング交流会は在宅ワークで働きたい人を募集している企業の方と直接会って話しをすることができます。
一度に複数の会社の人と直接会って在宅ワークの話を聞けるのは貴重な機会です。
在宅ワークを探している人にとっては有意義なイベントの一つではないでしょうか。

埼玉県や多摩市などで開催されることが多いですが、キャリ・マムが委託を受けて、各都道府県や市主催の在宅ワークイベントを行うことがあるようですので、地元でイベントが開催される可能性もあります。

交流会などに参加して、情報を得ることで、仕事を始める機会を得られるかもしれません。

キャリア・マムで働いている方の声

キャリアマムの在宅ワーカーの1日に、実際に働いている方の1日と、インタビューが掲載されています。

3人の方が掲載されていますが、共通しているのは、仕事の継続が困難な事態になった時に、同じ仕事をしている他の方に助けてもらうことができたと言っていることです。

在宅ワークをしていると、家族や自分が急病になった時に本当に困ります。
主婦、ママにとってはチームで在宅ワークをすることは、安心できることの一つではないでしょうか。

在宅ワーク探しは行動を起こすことが重要

在宅ワークを探そうと思った時にインターネット検索は便利です。

検索して仕事を見つけ、在宅ワークをされている方も沢山いることと思います。

ただ、イベントに出かけたり、短期の仕事をしてみたり、何かしら行動を起こすことで、ネットに掲載されていない情報を入手することもできそうです。

キャリマムのイベント情報をチェックし、自宅の近くで開催されるイベントがあれば、参加してみてはいかがでしょうか。