Sansan株式会社のデータ入力スタッフ【在宅ワーク】

2015年1月19日データ入力/内職・ベタ打ち名刺入力, 大学生歓迎, 未経験ok

Sansan株式会社

【職種:データ入力】

Sansan株式会社
Sansan株式会社の名刺入力は手入力からOCR技術で即時データ化へ

sansanのデータ入力作業の現状

Sansan株式会社はクラウド名刺管理サービスの企画や開発、販売をしている会社です。

テレビCMも流れているのでご存じの方も多いと思います。

sansanでは2016年頃は、2ヶ月程度のオフィス研修終了後に、名刺入力をする在宅データ入力スタッフを、アルバイトサイトで募集していました。

このブログでも募集情報をお伝えしていましたが、2018年になってからアルバイトサイトでは、募集がありません。

現在は手入力からOCR技術を使った即時データ化に移行しています。

ただしOCRの読み取り技術で正しくデータ化されないこともあるため「手入力で補正する」とのことですので、間違いのチェックには人手が必要とされます。

sansanのデータ入力(名刺入力)は在宅で誰でも体験可能

研修後に在宅で入力を依頼をしていた名刺入力の仕事は、ポイントサイトのゲームの一部になったり、クラウドソーシングサイトのタスク作業となり、出社研修を受けること無く在宅ワークができるようになりました。
名刺は画像化されて、分割配信されるため、所有者の特定はできないように配慮されています。

ポイントサイトやクラウドソーシングサイトに会員登録してログインすればすぐに名刺入力を体験できます。

名刺入力が体験できるサイト例

  • フルーツメール タイピング大作戦
    フルーツメールのタイピング大作戦には「Sansan株式会社が提供する名刺管理サービスの名刺入力サービス」ということが明記されています。
  • モッピー モッピータイピング
    モッピータイピングは会員登録をしないと確認できませんが、入力画面にsansanのロゴが表示されています。
  • CROWD 名刺項目入力
    簡単なタスク作業が多いクラウドソーシングサイトのCROWDにも名刺入力があります。

稼げるとは言っても、1項目入力して、0.1円ほどのポイントが付与される仕組みになっているので、1時間作業しても10円~30円位にしかなりません。

英語の住所表記だったり、長い会社名、役職名、読みづらい文字もあるので、1項目に時間がかかり、1時間に100円稼ぐことはかなり難しいです。

タイピングの練習として提供しているサイトもあります。

ポイントサイト・クラウドソーシングサイトでの入力作業の今

管理人はCROWDとモッピーに会員登録しています。

CROWDには時々ログインして入力しています。
稼ぐことが目的というよりは、貯まったポイントを確認する時などに、つい入力したくなる感じでしょうか。
後にボーナスポイントが付与されていて、短時間で10円稼いだと喜ぶ自分がいたりします。

さて、sansanの名刺入力は即時データ化されたとのことですが、2018年11月現在はCROWDやモッピーにログインしてみるとまだタイピング配信は行われています

土日は無くなってしまいますが、平日は問題なく配信されていて、入力作業ができます。

名刺入力の今後

2016年頃は、OCRの読み取り精度が今より未熟だったことや、管理が行き届くということで、アルバイトサイトで人員を募集して研修を行い、手入力を行っていたようです。

考えてみると、名刺はロゴ、キャッチフレーズ、文字サイズ、英語表記、部署名、縦横etc.が混在していて会社により千差万別です。
確認作業は人手が必要としても、1~2年の間にすべて読み取れるまでに進歩しています。

正誤チェックのような新たなタスクが生まれるかもしれませんが、データ入力の仕事は、自動化の影響で今後は無くなっていくと思われます。

ただし、今は名刺入力を体験し、ほんの少しポイントを貯める足しにできるので、興味があれば登録してみてはいかがでしょうか。

注意

今はアルバイトの募集は行っていないので、sansanに問い合せをしたりしないようにお願いします。