株式会社メルメクスでは在宅ライターを募集しています

2015年2月6日在宅ライター・キュレーター

メルメクス

【職種:WEBライター】

株式会社メルメクス
株式会社メルメクスでは運営サイトに掲載するための記事を執筆する在宅ライターを募集しています。

メルメクスの応募方法・詳細

株式会社メルメクスの採用情報のページはこちら

▼現在はフロムエーでも募集しています▼
株式会社メルメクスの募集詳細はこちら

応募資格
必須スキル
・社会人経験2年以上
・ブログや文章を書くことが好きな方
優遇スキル
・執筆の商業経験者
・撮影・取材の経験者
・PhotoshopやIllustratorの経験者

雇用形態
業務委託

勤務地
在宅でも問題なし。
編集会議等でスカイプ等を通じて参加をお願いすることも有り。
上記応募方法、詳細情報は株式会社メルメクスの採用のページから一部抜粋しています。

在宅ワークでライターとして経験を積む

株式会社メルメクスは人材派遣事業や人材紹介事業を行っている会社でアルバイトサイトのフロムエーでも派遣や紹介の仕事が沢山掲載されていますが、在宅ライターは派遣や紹介ではなく直接募集されている仕事です。

応募資格は会社の採用ページでは社会人経験2年以上、ブログや文章を書くのが好きな方、フロムエーの詳細ページでは年齢・性別・学歴は全て不問となっているので、そんなに高いハードルではないと思います。

ただし採用ページには、「記事には署名やリンクも貼り付けます」「知名度のある大手ポータルサイトにも配信」「編集会議等にスカイプ等を通じて参加」とあります。(2015年現在)
テーマを与えられてネットから調べて数ばかりをこなす執筆ではなく、きちんと取材をしてまとめる作業が必要となりそうです。

株式会社メルメクスの運営サイトの一つ「法律相談広場」というサイトを見ますとコラムを掲載しているページがあります。

コラムの一つ過熱するCtoCビジネス個人間売買でのトラブル回避3つのポイント!を見ると協力者やライターのネーミングが掲載されていますのでイメージしやすいかもしれません。
他にも葬儀や相続、離婚、交通事故等々のサイトもあります。

どれも人が困った時にどこに相談して良いか分からない分野ですが専門家に導くサイトとなっていて意義あるサイトです。
これら各サイトのコラムライターとして取材、執筆するのであれば、きちんと情報を発信するライターとして経験を積むことができるのではないでしょうか。

フロムエーや株式会社メルメクスの在宅ライター採用のページでは情報が少ない為、仕事詳細は記載内容から読み取れる範囲で書いています。
もしご希望でしたら報酬と共に仕事詳細はご自身で確認してみてください。

**所在地**
150-0044 東京都渋谷区円山町13-16 BNKビル4F
株式会社 メルメクス